「冷え」コラム

イライラ冷え

イライラ冷え

“イライラする”“イラッとする”
こうしたプチイライラは毎日の生活の中でしばしばおこるのが現代生活
イライラの原因というのは身の廻りにいつも山のようにあります。

TVを見ていてもスーパーのレジを待つ時、会社で電車の中でのマナー違反、数えあげればイライラの原因は実に多いもの。
このイライラ、冷静に考えてみるとその多くが、「自分の通りにならない」ことがほとんどの原因です。
イライラというのは考えかたを変えると感情を発散することで自分の心の平静を保つ自己防衛の手段でもあるのです。

しかしイライラしている時、あなたのカラダの中ではストレスと緊張で交感神経が優位となり、呼吸も浅く早くなり、血管は収縮し血のめぐりは低下しています。
そして、そのイライラがつづくと血のめぐりの低下が日常化し、末梢血管へ十分な血液が届かなくなるためにさらにイライラがつのり冷えやむくみもどんどん進行することに。

イライラ冷えの改善にはまず、どうしてこんなにイライラしているのと、自分を客観的に見ることも大切です。
そうすることで意外にも、冷静になってイライラが消えることもよくあります。
そしてイライラしそうな時はゆっくり深呼吸。
深く息を吸い込んで、思いっきり時間をかけて、はくことで副交感神経の働きがめざめ血のめぐりも改善できます。
イライラ冷えのセルフケアは「深くゆっくり深呼吸」です。

監修:せんねん灸

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